ただいまサイトの改装中のため一部表示崩れがあります。ご不便をおかけします。

2017年ブログ運営報告。収益やPV、活動など。

f:id:kannso:20180212195424p:plain
こんにちは。当為くま(@kannso_teki)です。

2017年ももう終わりということで、今年のブログ運営の成果についてまとめてみました。

ブログではあまりPVや収益の話をしてきませんでしたが、(Twitterではたまにつぶやいていましたけど)年に一度くらいは記録がてら報告をしてみようと書くことにしました。

当為 くま

よーし書くぞー

ブログは2017年夏スタート

2017年を振り返るといっても、そもそもこのブログを始めたのは今年の夏のことです。

一応ブログ開始日は2017年8月10日となっていますが、初期の記事は見るに堪えないほどひどくて消してしまったので、現在のブログ記事は9月2日からになっています。

参考までに現在のブログ概要を貼っておきます。

f:id:kannso:20171231143157p:plain

f:id:kannso:20171231143205p:plain

8月

PV数 ほぼなし。(アナリティクス導入前なのでわからず…すみません。)


当時はかなり頑張って書いていたつもりだったのですが、文章が短いのに読みづらいという救いようのないありさま。

PVもなかなか増えないので、とにかくいろんなブログに訪問してスターをつけまくるという暴挙に出ました。

しかしそんなことをしても、私のブログに魅力がなさ過ぎてPVが増えたのは一瞬でした。

こんなことをしていても疲れるだけ。

当為 くま

そんな時間があるのなら一文字でも筆を走らせていた方がよかったと今では思う。 フォローは慎重に!

9月

PV数 2000くらい

相変わらず微妙な記事ばかり書いていたので、最近になって大幅リライトするハメになりました。

実を言うとまだすべての記事を書き直したわけではないので、いろんな意味で恐ろしい記事がまだまだ残っています。

年始は大幅リライト予定ですので、酷い記事を見るのは今のうちですよ!!!(笑)

当為 くま

下旬にGoogleアドセンスを導入。

10月

PV数 10500くらい

急にPVが増えたのにはわけがあります。

はてなブックマークからの流入が急に増えてビビる💦

— 当為くま@大学生ブロガー (@kannso_teki) 2017年10月10日

まず1つ目の理由が、初めてはてブの新着記事に載った記事があったことです。

こちらです。

処女膜強靭症治療についての、シリーズ記事の一つです。

正直載せるならこの記事じゃなくてもいいじゃん!!ってくらいくだらん記事で、現在も立ち位置に困り、処分するか悩ましいところです。


そして2つ目の理由が、初めてTwitterでのプチバズを経験したことです。

【処女膜強靭症・手術レポ】処女膜にメスを入れた話。 – 観想的生活#はてなブログ #ブログ更新 #処女膜強靭症 https://t.co/YVh4gQMthW

— 当為くま@大学生ブロガー (@kannso_teki) 2017年10月21日

これでPV数が1日で2000ほどになった後、その翌日に検索流入からさらに2000ほどPVを叩きだしました。

事件です。

いまだに1日2000PV越えはこれっきりなので、来年はぜひこれを超えるくらいのPVを叩きだしたいです。

また、初めてTwitterでの企画にも参加しました。

ひろろさん@zakkiforever の企画に参加して感想と良いところを書いて頂きました。

まだまだ自分で把握してるだけでも改善点は山ほどあるので、これをモチベーションにひとつひとつ潰していきたいと思います。

そもそも褒める企画だけど、それでも褒められると嬉しい(笑) https://t.co/h4iLoRHHch

— 当為くま@大学生ブロガー (@kannso_teki) 2017年10月24日

当為 くま

参加するときの緊張はすごかった…内蔵ちょちょ切れるかと思った…

しかし、一歩踏み出す勇気が大事~って過払い金相談の人も言っていたので、やってみて良かったと思います。

11月

PV数 7000くらい

おいおい下がってるじゃないか!!

先月ははてブ新着とTwitterプチバズがあったのでありえないPV数を叩きだしていましたが、それがなくなるとまあこんなもんです。

しかし、一つ成長した点があります。

先月ははてブやTwitterからの流入が多数を占めていましたが、11月は検索流入が7割を超えました。

わからないなりに検索を意識した記事を書くようになっていたので、その成果が出たと思うと嬉しいです。

今月はこのような企画にも参加しました。

ナナミライさんの #100記事コメント企画 に参加させて頂きました。
過去記事のリライトに力を入れる良いきっかけになりました。 https://t.co/bI6U3Mtzv1

— 当為くま@大学生ブロガー (@kannso_teki) 2017年11月9日

実は初心者ブロガーの割にはそこそこPVが稼げるようになって、ちょっと調子に乗っていたんですよね(笑)

この企画に参加したことで改めて自分の過去記事の酷さに気づかされました。

当為 くま

ありがたい企画でした。

12月

PV数 10000くらい

特にバズもなく、コンスタントに毎日200~500PVをうろちょろしながらこんな感じになりました。

検索流入が増えたので、11月の終わりから12月にかけて10日ほど更新しませんでしたが、PVは全く落ちませんでした。

これがまさに自分の目指していた形なので、年内に達成できて非常に嬉しい。


しかしトラブルもありました。

まさかのGoogleアドセンスからの警告メール。

記事を削除することで対応しました。

これでビビり倒した私は、それまで棒状のものの名詞を相当連呼していた記事たちを急いで修正に掛かりました。

最近のアクセス傾向

最近のアクセス傾向はこんな感じです。

f:id:kannso:20171231143235p:plain

f:id:kannso:20171231143252p:plain



2017年読まれた記事ランキングベスト5

実はこういうのやってみたかったんですよね(笑)

今年読まれた記事をランキング形式でお届けします。

第5位 【処女膜強靭症 手術までの道のり】入らない!編

記念すべき処女膜強靭症記事第一弾がランクイン。

今はかなり修正されていますが、初期の記事は過激すぎてアドセンスが表示されなくなるという逸話も。

第4位 【処女膜強靭症 手術までの道のり】手術詳細編。

処女膜強靭症を疑い受診した際に受けた、手術の詳細についてまとめたもの。

検索流入もかなり稼いでいます。

第3位 【処女膜強靭症 手術までの道のり】初診編。

処女膜強靭症を疑い、初めて婦人科を受診した際の診察の様子などを書いた記事。

第4位の記事とセットになっています。

第2位 【処女膜強靭症 手術までの道のり】母に相談編。

処女膜強靭症の手術のことを母に相談した時の様子を書いた記事。

はてブ新着からの流入+検索でもかなり上位にきていたからか堂々の第2位。

第1位 【処女膜強靭症・手術レポ】処女膜にメスを入れた話。

処女膜強靭症の手術を受けた際のリポート記事。

Twitterバズもそうですが、普段からとにかく検索流入が多い記事です。


全体を振り返って

すべては処女膜強靭症の記事のおかげかも

先ほどのランキングでもそうでしたが、やはり現在当ブログのPVを稼いでいるのは処女膜強靭症関連の記事です。

おそらくこれらの記事がなければここまでのアクセス数を叩きだすことができなかったことは明白です。

しかしここで1つ危惧していることがあります。

それは、これら処女膜強靭症の関連の記事が、Googleアドセンスの利用規約に反している内容ではないかということです。

インターネットで調べてみると、「医療関連でも、性に関するものはアウトらしい」という記事をたまに見かけることがあります。

これらの問題に関しては、自分で確認作業をとるなりなんとかしなくては。

※【2018年2月12日追記】現在、処女膜強靭症カテゴリの記事は、すべてアドセンスを表示オフにしています。

コメント欄、はてブコメントについて

私は現在コメント欄も開設していなければ、はてなブックマークして頂いた方のコメントにもお返事していません。(スターだけ押しています。)

まずコメント欄を開設していないのは、チキンすぎて荒らしとか炎上が怖いからです(笑)

決して、はてブしないとコメント書けないようにしてはてブ増やそう!とかいう魂胆があるわけではありません。

はてブコメントに返信しないのも、コメント欄作らずにはてブ上でやりとりをすると、はてブをさせようとしてるみたいになってしまうかなと考えたからです。

その代わりと言いますか、Twitterは自由にコミュニケーションをとる場としていますので、よかったらご覧になってください。

当為 くま

リプライも歓迎します。

Googleアドセンス、楽天アフィリエイト、Amazonアソシエイト等の収益について

9月下旬に導入したGoogleアドセンスはとりあえず振込額に達しました。

楽天とAmazonは合わせて1000円/月くらいの収益です。

数万円程度の収益化も考えているので、来年は他のASPももっと活用して、もう少し収益を増やせるといいなと思います。


最後に

今年8月からの4か月間、いつも読んでくださる皆さんのおかげでここまで書き続けることができました。

来年も引き続き記事を書いていくつもりですので、よろしくお願いします。

よい年越しをお過ごしください。ありがとうございました。

当為 くま

良いお年を!

前の記事

交通量調査のアルバイトを女子大生がやってみたよ。

次の記事

【嵐峡めぐり】京都・嵐山の屋形船に乗ってきたよ。大堰川(桂川)…