ただいまサイトの改装中のため一部表示崩れがあります。ご不便をおかけします。

【性交痛 体験談】性交困難で恋人と破局。人間として、女性としてダメ?否定的に捉えてしまう辛さ。

こんにちは。当為くま(@kannso_teki)です。

今回は性交痛の症状を抱える方にお話を伺いました。

当為 くま

えぬさんにご協力頂きました。なかなか理解されない性交痛の悩み。それは単に性交渉ができないだけでなく、人間関係にも影響します。
  1. 性交困難により恋人と破局
  2. 誰かに相談しても痛みに弱い人扱い
  3. 病院では「精神的な問題」と言われて打開策もなし

今回は以上のような内容について書いていきたいと思います。

性交困難体験談の概要

今回ご協力頂いたのは、えぬさん。20代後半の方です。

当為 くま

性交困難に悩まれたこれまでのことについて、簡単に教えてください。

えぬさん

2年前に当時お付き合いしていた方と性交渉を試みましたが、何度試してもうまくいきませんでした。それが原因で彼とお別れすることに。

その後も性交渉=痛いという考えが抜けず、藁にも縋る思いで病院に行きましたが、精神的な問題と言われました。

周囲の方に相談してもなかなか解決策が見つからず、むしろ悩むばかりです。

性交困難で恋人と破局

当為 くま

性交困難が原因で恋人と別れてしまったのですね…お話しを聞かせて頂けますか。

えぬさん

2年前に、初めて当時お付き合いしていた方と性交渉を試みましたが、指すら入りませんでした。

実はお互いに初めて同士でしたので、初めはこんなものかと思っていました。

しかし何度試しても痛いのは変わらず、耐えきれず泣いてしまったことがあり、それから気まずくなってその彼とはお別れしました。

当為 くま

それは本当に辛かったですね…

えぬさん

最初は「二人で慣れていこう」というスタンスでいました。

ところが回数を重ねるうちに彼もイライラし面倒くさくなったのか、私が痛いのに「思い切って入れれば?」と言ってくることが増えました。

男性に対して負の感情ばかり抱く自分が辛い

恋人とお別れしてからもやはり性交困難は続き、お相手の方の言動に失望していったというえぬさん。

えぬさん

他の人とも、実は「入れたことがない」と伝えて行為に至ったこともありましたが、結局入らずその人とはそれっきりだったり

「一緒に頑張っていこうね」と言われても無理やり入れられそうになったり。

若干行為にもですけど、男性が少し信用できなくなっているかもしれません。

当為 くま

そんな行動をされたら、性交渉ができない自分は必要とされていないのかという気持ちになってしまいますね。

えぬさん

男性と仲良くなっても、「したいだけ」とか「できないと分かったら離れるだろう」という黒い気持ちがあります。

でも何より、男性に対してそのようにしか思えない自分が一番辛いです。

相談しても「我慢できない私がダメ」

えぬさんは症状について、何度か周囲の方に相談することもあったそうです。

しかし却って、痛みを我慢できない自分が悪いと言われているような気持ちになってしまいました。

えぬさん

同性の同じ年の友人、先輩、仲のいい男の友達など、特に仲のいい人にはアドバイスをもらいたいなと思って話したことがあります

当為 くま

相談相手の方はどのような反応でしたか。

えぬさん

返ってくる言葉は性別に関係なく、「最初は痛い」「我慢するしかない」でした。

特に女性から言われると、まるで我慢できない私がダメと言われてるみたいで、本当に辛いです。

当為 くま

やっぱり自分の我慢が足りないだけなのかなと思ってしまいますね。

えぬさん

人一倍痛みに弱いんだねとも言われます。

今はもう開き直って、そうだよ!と言うし、そう思ってます。

病院では「精神的な問題」と言われ解決策なし

悩んだ末、思い切って病院に行って内診をしてもらったというえぬさん。しかし解決策は見つかりませんでした。

えぬさん

地元に性行痛の相談ができるところがあるかどうか探していましたが、病院のホームページには「性交痛」の表記がないところばかり

そこで思い切ってメールで問い合わせてみたところ、相談も受け付けていますとの回答をもらったので行ってみました。

当為 くま

私もネットで病院を探しましたが、出てくるのは都内の病院ばかりでした。

実際に受診してみていかがでしたか。

えぬさん

恥ずかしい話ですが、内診はそれまで1回もしたことがなく、とにかく緊張したのを覚えています。

先生と会って話して、内診しますか?と聞かれたので、思い切ってはいと答えて内診しました。

内診の際、中を見るために膣鏡を入れられたのですが、私がそこで苦しい声を出したので、先生がサイズを小さいものに変えました。

当為 くま

苦しい声を出したのは、痛かったからですか?

えぬさん

痛みを感じる前に、異物感に気持ち悪さを覚えて声が出ました。

小さい膣鏡も異物感はありましたが、とにかく我慢しました。内診自体は5分もかからなかったと思います。

当為 くま

診断はどのようなものでしたか?

えぬさん

器具も一番小さいのなら入るし、問題はなし。あとはあなたの精神的な問題。」と言われてしまい、そうですかと受け入れるしかありませんでした。

当為 くま

医師の方からなんらかの打開策の提案はなかったのですか。例えば、他の病院の紹介や、カウンセリング、挿入の練習とか。

えぬさん

私なりに、本当に悩んでますということは伝えたと思っていました。

しかし他の病院の紹介や、指導といったものはありませんでした。

ただ、本当に頭痛薬のような一般的な痛み止めと胃薬を処方されただけでした。

行為の前に服薬してください、と薬を出され、正直がっかりでした。

それで痛くないなら、とっくにやってるよ、と思いました。

当為 くま

なかなか酷い対応ですね。

自院で無理なら、せめて他院を紹介するとかあるでしょうに。

もし解決を望むのであれば、セカンドオピニオンを活用するとよいかもしれませんね。

現在の気持ちと将来への不安

えぬさん

今は「痛いならしたくない」という気持ちが大きくウェイトを占めています。

当為 くま

心身共につらい思いをしたらしたくないと考えて当然ですよね。

将来のことはどう思いますか?

えぬさん

もしこの先好きな人ができたとして、「本当にしたいと思うのか?」「また私がダメだから嫌われるんじゃないか」というマイナスの気持ちでいっぱいです。

お恥ずかしい話ですが、挿入以外のことは抵抗があまりないので、辛いです。

当為 くま

みんなが当たり前に楽しんでいるはずの恋愛にも、なかなか気持ちが向かなくなってしまいますね。

最後に

今回は性交痛でお悩みの方にお話を伺いました。

これまでの経験から、男性に対してネガティブな感情を抱いてしまうというお話には私自身もとても共感しました。

もちろん男性に性欲はあるし、もちろん恋人としたいだろうし、ふつう当たり前にできることと思っているでしょうから、苛立ってしまう気持ちも理解できます。

しかし本当に痛くて怖い気持ちをわかってもらえていないように感じて、異性や恋愛そのものから距離を置きたくなります。

周囲の方に相談した時の反応も、やはり性交渉=当たり前にできることという認識なのでしょう。

もちろん私自身も性交渉ができない人間だとわかるまでは同じように思っていたので、必ずしも周囲の方を責められません。

しかしだからこそ、余計に自分だけがなぜできないと悩みが深くなってしまうように感じます。

当為 くま

改めまして、今回ご協力頂いたえぬさん、本当にありがとうございました。

最後まで閲覧して頂きありがとうございました。

【処女膜強靭症 体験談】脚が開けなくなるトラウマを乗り越え、症状と向き合えた理由。膣ダイレーターでの挿入練習について。 【体験談】処女膜強靭症でお悩みの方にアンケート。べーさんにご協力頂きました。