ただいまサイトの改装中のため一部表示崩れがあります。ご不便をおかけします。

アイコンイラスト描きました!ひろろさんのイラスト作成例・プロセス。

こんにちは。当為くま@kannso_tekiです。

なんと…当為…

絵のお仕事をしました!!!!

当為 くま

絵だけに、ええええええええええええええええええええええええええええええええええ!!!

今回はイラスト納品までのプロセスを書いていきたいと思います。

ご依頼主 ひろろさん

今回ご依頼頂いたのは、ブロガーのひろろ(@zakkiforever)さん。

投資や就活、商品レビュー記事などの雑記ブログを運営されています。

当為 くま

とにかく情報量の多さと論理的に書き進める記事が控えめに言ってすごい。私はお金とかビジネスとかさっぱりなので尊敬します…

 

実は一度お会いしたことがあります!

ブロガー仲間として仲良くさせて頂いていますが、贔屓なしにテイストが好みと依頼してくださいました。

当為 くま

嬉しすぎて、心臓が飛び出てパスタ食べに外出するレベル。

 

依頼して頂いた時のご要望

Twitterのプロフィールとブログのアイコンに併用できる正方形のサイズを1枚

ひろろさんのイラスト+桜文鳥をモチーフに(鳥は被り物でも、横に添えてもok)

ということで、早速作業に取り掛かりました。

当為 くま

鳥に関する知識が0だったので、まずは桜文鳥をググるところから始めました。

 

初期ご要望から作成したラフ

依頼時のご要望をもとに、以下のようなラフを作成しました。

当為 ラフ
当為 ラフ
➀ ほっぺぴた
➁ うしろからひょこっ
➂ ぶんちょうかぶりんちょ

1からデジタルで描いています。レイヤー分けは黒い線と色ごとに。

ひろろさん自身もかわいいキャラクターがお好きとの事だったので、男性の絵ですがデフォルメして幼い感じに。

文鳥がお好きとのことで、文鳥マニアの方にも満足して頂けるようにキャラクターのようなかわいらしさは残しつつも、なるべくリアルの桜文鳥に近くなるように色などを工夫しました。

  • 目のかたち→丸、たれ目
  • まゆげ→あり、なし
  • 服の色
  • 身体を細部まで描くか、どこまで描くか

など希望を聞かせてください。

あと他にも、文鳥はもっとこう!とか、髪型はもうちょいツンツンさせて欲しいとか、要望は遠慮なく!

ラフと一緒にこんな感じのメッセージを送りました。

やりとりをして、以下のような最終要望が固まりました。

①ほっぺぴったを土台に
髪を少しだけふわふわに(ワックスつけた感じ)
ひろろさんの口をU字に(②みたいな口)
身体と手を1枚目の右みたいに
ひろろさんにコーヒーカップを持たせる
サイズは500×500

納品した作品

ラフ後の最終要望をもとにイラストを作成し、確認をしていただきました。

OKとのことでしたので、微調整や最終確認をして納品。

作品はこちら。

当為 くま

喜んでいただけたようで…光栄でございます。

 

最後に

私はずっと絵を描いてきた人間ではないので、私なんぞが絵を仕事にしていいのかな、なんて思っていました。

当為 くま

依頼ページ、作ってみようかな。
たくさん挑戦してみたい。そしてうまくなりたい。

最後まで閲覧して頂きありがとうございました。