2018年04月一覧

ゼノンのパラドックス「アキレスと亀」「飛ぶ矢は飛ばない」とパルメニデスの思想

皆さんはゼノンのパラドックス「アキレスと亀」「飛ぶ矢は飛ばない」をご存知でしょうか。アキレスが亀に追いつけないのはなぜ?飛んでいる矢が飛ばないってどういうこと?古代ギリシアの哲学者ゼノンが立てたパラドックスですが、今現在も完全には論破されていません。今回はこのゼノンのパラドックス「アキレスと亀」「飛ぶ矢は飛ばない」について説明し、このパラドックスを生むきっかけになったパルメニデスの思想について簡単にまとめてみました。

LORE(ローレ)ボディーソープ シトラスオーチャードを使ってみた。

LORE(ローレ)ボディーソープ シトラスオーチャードを使ってみました。柑橘系のほのかな香りで優しく洗えるオーガニックブランドのボディーソープ。今回はこのLORE(ローレ)ボディーソープ シトラスオーチャードについて、商品の特長や口コミをまとめてみました。

AQUA・AQUA(アクアアクア)オーガニッククリームチーク ミルキーフィグを使ったレビュー。

AQUA・AQUA(アクアアクア)オーガニッククリームチーク 02ミルキーフィグを使ってみました。クリームチークだけど、肌の上でパウダー状に変化。クリームとパウダーの長所を両立したチークです。石鹸で落とせて、保湿成分配合なのもうれしい。今回はこのオーガニッククリームチークについて、特長や使ってみた感想、口コミなどをまとめてみました。

南イタリア クセノパネス・ピタゴラス・ヘラクレイトス ソクラテス以前の哲学者たち2

今回はソクラテス以前の哲学者たち。南イタリアで活躍したクセノパネス、ピタゴラス、ヘラクレイトスについてまとめました。前回の記事でイオニア学派の3人が万物の根源を何か1つのもので説明しようとしました。時代が進んだ今回は、叙事詩や神話の世界から離れて、より哲学に近づいていく流れが読み取れます。