観想的生活

かんそうてきせいかつ

ただいまブログ改装中のため一部表示が崩れております。ご不便をおかけして申し訳ありません。

【対処法】Amazonで小口出品に登録するはずが、間違えて大口出品に登録してしまった!

スポンサーリンク

こんにちは。当為くま@kannso_tekiです。

先日、Amazonの小口出品に登録するつもりが大口出品に登録してしまい、

月額登録料の請求がきてしまうというミスを犯しました。

今回は大口出品登録から返金処理完了までの道のりを書いていきたいと思います。

間違えて大口出品に登録してしまった。

f:id:kannso:20171025182847j:plain

大口出品の登録画面に進むも、途中で気づく。

小口出品に登録しようと、登録画面に進んだのですが、

住所やクレジットカード情報などを記入した後に、

「月額登録料が請求されます。」

という表示に気づき、慌ててそのタブは削除。

小口出品の登録画面に進もうとするも、先ほどと同じ登録画面が表示される。

Amazonのホームページに記載されている通り、

商品のページ>マーケットプレイスに出品する

を選択して小口出品の登録画面に進むも、先ほどの大口出品の登録画面と同じものが表示されました。

小口出品でも登録したクレジットカードが有効か確かめるために1円請求されるらしいので、そういうことかな?

ちゃんとAmazonのページに記載の手順で登録しているし、小口出品の登録だろう。

と考えた私は、そのまま登録完了をクリック。

見事に大口出品に登録されていました。

とりあえず小口出品に切り替えることはできましたが、

当然のことながら月額登録料は請求されたままです。




ググるもいい解決策が出てこない。

f:id:kannso:20171025182930j:plain

慌てた私はとりあえずググりました。

「大口出品 間違えた」

で検索するも、検索上位に出てきたのは、

「大口出品の解約ができない!」

「アカウントを作り直さないとだめ!」

という、やや古くて恐ろしい情報ばかり。

Amazonのヘルプを見てもよくわからなかったので、問い合わせることにしました。

Amazonテクニカルサポートにメール。

f:id:kannso:20171025183017j:plain

Amazonのお問い合わせに、出品に関するお問い合わせ窓口があったので、そちらにメール。

確か夜9時くらい。

メールの内容としては、

小口出品のはずが大口出品に登録しちゃって、こちらのミスで申し訳ないんだけど、月額登録料は返してもらえるの?

という感じです。

こんなことで問い合わせてAmazonさん申し訳ない!

でも大学生に5,000円は大金だから!許して!




翌朝、返金処理完了のメールが来た。

f:id:kannso:20171025183147j:plain

メールの内容は要約するとこんな感じです。

当サイトの機能にわかりづらい点があり申し訳ありません。

月額登録料の返金処理をさせて頂きました。

しかしクレジットカードへの請求は取り消せないので、請求はされます。

ただ出品者様の口座に同額を振り込みます。

つまり、クレジットカードへの請求はされるけど、それと同額を口座に振り込みますということ。

昨日の夜9時に送って翌朝10時には処理完了の上返信が来るという対応の速さ。

本当にありがとうございます。

まとめ。

間違って大口出品に登録しても月額登録料は返してもらえます。
慌てずAmazonのテクニカルサポートに問い合わせましょう。


今後はこんなことがないように気をつけます…



ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 女子大学生へ 
最後まで閲覧して頂きありがとうございました。