観想的生活

かんそうてきせいかつ

ただいまブログ改装中のため一部表示が崩れております。ご不便をおかけして申し訳ありません。

褒められたり怒鳴られたり?!街頭募金中に遭遇した色々な人。

スポンサーリンク

こんにちは。当為くま@kannso_tekiです。

皆さんは駅前などで募金活動をしたことはありますか?

私は一応あります。

あとからわかったことですが、まさかの募金詐欺だったんですけどね。

詳しくは以下記事で書いていますのでよかったらどうぞ。
バイトで募金詐欺に加担させられ且つ賃金未払いだった私が語る、学生バイトでも労働条件通知書は必ずもらえ!という理由。

街中で募金をしているととにかく色々な人遭遇するんです。

都内複数のエリアでやっていましたが、かなり地域差もありました。

今回は募金中遭遇した人について、

遭遇率特徴募金箱への投入の仕方などの項目にわけて書きたいと思います。

海外のお金を入れてくる人(日本人)。

f:id:kannso:20171019194735j:plain

遭遇率:土地柄に関係なく低め

特徴:20代後半~30代くらいのエグザイル系で細身のスーツ着た男性が多い。

募金箱への投入の仕方:ちょっと強面で、一見スルーしそうな雰囲気を醸し出しながらも、自然にこちらに近寄ってきて入れてくれる。

コメント:少し怖そうなお兄さんだけど札入れてくれた!優しい!と思ってよく見ると、一ドル札だったりする。




募金もしてくれ、且つ激励もしてくれるマダァム集団。

f:id:kannso:20171019195521j:plain

遭遇率:リッチな街ならよくいる。

特徴:40代~60代くらいの全身お洒落しまくりで高島屋にいそうな女性(マダァム)が多い。

募金箱への投入の仕方:マダァムらしく、おっとり上品に入れてくれる。

コメント:「声出して頑張ってるわね。」「ずっと立ってて疲れない?えらいわね。」と褒めてくれるので嬉しい。

たまに飴とか飲み物くれたりする

当然お気持ちだけとお断りするが、基本的に街頭募金は通行人からの風当たりが強いので、こういう方々に会うとほっこりする。

募金したらその募金箱持ってる女と喋れるし触ってもいいと思ってる人。

f:id:kannso:20171019194738j:plain

遭遇率:夕方以降はほぼ必ずいる

特徴:40代くらいのスーツ着たリーマンっぽいの男性 or 60代以上の昼から酒飲んでる男性が多い。

募金箱への投入の仕方:それはそれは嬉しそうに入れる。

コメント:にこにこしながら「頑張ってるね~お姉さん」と近寄ってくれるので最初は好印象なのだが、募金したあと30分~1時間くらい話し相手にされる。

それだけならまだしも、手を握ってきたり頭を触られたりするので、いやいやそういうお店じゃないから!と突っ込みたくなる。




道を聞いてくる外国人旅行客。

f:id:kannso:20171019194741j:plain

遭遇率:昼間ならよくいる。

特徴:大きいリュック背負った1人旅風の欧米系男性が多い。

募金箱への投入の仕方:募金する人としない人と半々くらい。募金とわかると入れてくれる。

コメント:できればすぐ後ろの交番に行ってほしい。 私がそこまで東京の地理に詳しくないのでやや困る。

ただなにか危害を与えてくるわけではないのでまあいいか


募金活動中なのに宗教の勧誘をしてくる人

f:id:kannso:20171019195413j:plain

遭遇率:かなり希少

特徴:小太りで小柄でタートルネックの薄いセーターにカーディガンを羽織った60代くらいの女性。

募金箱への投入の仕方:募金活動そのものを無視。

コメント:笑顔で話しかけられたので、優しそうなおばさまだなぁと思っていたら、いつの間にか話題が神様の話にすり替えられていた

勧誘のビラを渡され、「今度集まるから来てね。」と言われたので顔の引きつりが止まらなかった。




他人に頼らないでお前がバイトして募金しろ!と怒鳴りつけてくる人

f:id:kannso:20171019194744j:plain

遭遇率:下町だと数時間に1人くらい

特徴:あんまりお金を持ってなさそうな60代以上の男性に多い。

募金箱への投入の仕方:入れるふりして募金箱を叩き「入れねーよ!ばーか」と暴言を吐かれたりもする

コメント:こちらを見て近寄ってくるので、募金してくれるのかなと思いきや、攻撃をくらうのでショックがでかい

言ってることもわからなくはないんだけど、別に直接言わなくてもいいだろ!

最後に

まさかこんなに大変だとは!

自分が街頭募金を始めるまで、募金活動をしている人がまさかこんなに大変な目に合っているとは思いもしませんでした。

飲食店バイト経験者が店員さんに優しくなるのと似たような感覚で、私も駅前などで募金活動をしている人を見かけると、頑張れ!と心の中でエールを送っていました(笑)

募金してくださった方々に謝罪します。

最後になりますが、いくら自分が知らなかったとはいえ、募金詐欺に加担していた事実があり、その時に自分の募金箱に募金してくださった方々へ謝らせてください。

せっかく頂いた大切なお気持ちを、こんな結果にしてしまって本当に申し訳ありませんでした。

ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 女子大学生へ 
最後まで閲覧して頂きありがとうございました。