観想的生活

かんそうてきせいかつ

ただいまブログ改装中のため一部表示が崩れております。ご不便をおかけして申し訳ありません。

乃木坂46伊藤万理華さんのCMでも話題!美容師さんがあなたを奪い合うrequpo(リクポ)を使ってみた。

スポンサーリンク

こんにちは。当為くま@kannso_tekiです。

先日人生で初めて髪を染めてきました!

その時に使用したのがrequpo(リクポ)というサービス。

自分の希望リクエストすると、美容師さんたちがアプローチしてくれるサロン予約アプリです。

こんな人におすすめ!

・好きな予算でわがままを叶えてくれる美容室を探したい!
・いつもと違う美容室に行きたいけど、探すのが面倒!

今日はこのrequpo(リクポ)について書きたいと思います。

requpo(リクポ)ってなに?

自分の好みの髪型や予算をリクエストすると、それが指定したエリアの美容師さんたちに届いて、私がやります!!と最大3件のアプローチがくるシステムです。

気に入ったアプローチがあれば、自分専用のクーポンとして来店時に使用することができます。

リクエストの仕方も簡単で、送信したらあとは待つだけです。

自分であれこれ美容室を探す手間が省けます。




requpo(リクポ)の使い方

アプリを開いて会員登録。予約管理をタップ。

f:id:kannso:20171013144320j:plain

この赤○のところです。

ちなみにこの青矢印のところをタップすると、

f:id:kannso:20171015213355j:plain

設定画面が出てきて、乃木坂46・伊藤万理華さん出演のアプリ限定CМを見ることもできます。

実は私、隠れ乃木坂箱押しなのです(笑)

少し前に卒業を発表したまりっか。

乃木坂46の17thシングル「インフルエンサー」の特典映像として同作に収録されている個人PV「伊藤まりかっと。」をもとに製作されていて、まりっからしいファッショナブルで可愛らしい作品になっています。

行きたい美容室のエリアを選ぶ。

「リクエストしてみる」をタップすると、以下のような画面が開くので、上から順にリクエストの内容を決めていきます。

まずはエリア選択から。

f:id:kannso:20171015213403j:plain

 東京

・渋谷/表参道/原宿

・恵比寿/代官山/中目黒

・新宿/代々木/高田馬場

・銀座/有楽町/新橋

・池袋/目白

・自由が丘/学芸大学

・六本木/麻布/赤坂

・目黒/五反田/品川

・下北沢/経堂/成城学園前

・御茶ノ水/四ツ谷/飯田橋

・北千住/亀有/金町

・吉祥寺/荻窪/三鷹

・八王子/国立/立川

・池尻大橋/三軒茶屋/二子玉川

 埼玉

・大宮

・浦和/川口

 愛知

・栄/名駅/大須

 大阪

・心斎橋/難波/天王寺

・梅田/福島/本町

 福岡

・天神/大名/薬院

上記のエリアから選択することができます。(2017年10月15日現在)

当初は東京の「表参道/原宿/渋谷」エリアしか選択できませんでしたが、一年ほどでこれだけエリアが増えたので、もし今お住いの地域は利用できないなという方でも、近いうちに選択可能エリアに追加されるかもしれません。




メニューを選ぶ。

f:id:kannso:20171015213405j:plain

・カットのみ

・カラーのみ

・パーマのみ

・カット+カラー

・カット+パーマ

・カット+カラー+パーマ

・カラー・パーマ

・ヘアセットのみ

・トリートメントのみ

・ヘッドスパのみ

・リタッチのみ

・縮毛矯正


以上のメニューから選択できます。

トリートメントのみやヘッドスパのみでも利用できるのは手軽でいいですよね。

カット+カラー+パーマなどのメニューだと、結構予算がかかりますが、requpo(リクポ)なら値段もリクエストできるので、いつもよりお得に利用できるかもしれません。

希望金額を選ぶ。

f:id:kannso:20171015213410j:plain

3000円から15000円まで、1000円刻みで選択することができます。




「おねだり」を記入する。(任意)

f:id:kannso:20171015213415j:plain

これは任意ですが、30文字以内で「おねだり」することができます。

例えばトリートメントもつけて!とか、ヘッドスパもしてほしい!など、こういうサービスもつけてほしい!というわがままを記入できます。

実際にお店に行ってこんな「おねだり」をするのはなんだか厚かましい気がしてなかなか言いづらいですが、あらかじめ記入欄が設けてあると直接自分の口から美容師さんにお願いするわけではないので「おねだり」しやすいです。

日付と時間を選ぶ。

f:id:kannso:20171015213420j:plain

日付は当日から2週間先まで、時間は9時から20時まで、30分刻みで選択できます。


髪型を送付する。(任意)

f:id:kannso:20171015213425j:plain

これは任意ですが、現在の髪型と希望の髪型の写真を送付することができます。

髪の長さによって予算や所要時間も変わると思うので、より確実に自分のリクエストを叶えたい方は送付をおすすめします。


アプローチがきた!

リクエストを送信したら、あとは待つだけ。

早速アプローチが来ました。

f:id:kannso:20171015213429j:plain

こんな感じで、美容師さんからアプローチが送信されます。

美容師さんのアイコンをタップすると、さらに詳細な美容師さんと美容室の情報も確認できます。




使ってみてどうだった?

私がしたリクエストの内容

・エリア:都内

・メニュー:カット+カラー

・希望金額:10000円

・おねだり:トリートメントもして頂けると嬉しいです。

・日付:リクエスト送信の約1週間後

・時間:11時~

・髪型の送付:「現在の髪型」のみ送付。顔は恥ずかしいので加工して隠しました(笑)

アプローチがくるまでの期間はどれくらい?

以上の条件でリクエストを出したところ、30分以内に上限の3件のアプローチが来ました。

利用した感想。

私は都内に住んでいるのですが、とにかく美容室がたくさんありすぎて、値段もメニューも様々、どこを選んだらいいのかわからない!状態に陥っていました。

requpo(リクポ)なら自分の希望をリクエストする方法で、簡単に自分の理想を叶えてくれる美容師さんに出会うことができました。

特に私のように学生だと、なるべく予算は抑えたいと思う方が多いと思いますが、これなら金額も自由に設定でき、普段よりお得にカットやカラーが楽しめるかもしれません。

まだ利用できるエリアも限られていますが、美容師さんからアプローチが来る新しい感覚を一度は試してみる価値ありだと思います。

requpo( リクポ )日本初の"検索がいらない"サロン予約アプリ

ランキング参加しています。よかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 女子大学生へ 
最後まで閲覧して頂きありがとうございました。