観想的生活

かんそうてきせいかつ

ただいまブログ改装中のため一部表示が崩れております。ご不便をおかけして申し訳ありません。

【パソコン版】ブログカスタマイズで参考・コピペさせて頂いたサイトまとめ。

スポンサーリンク

こんにちは。当為くま@kannso_tekiです。

少しずついじってきたブログのデザインも、ひとまず一定のレベルまで到達したかなと思います。

そこで今回はパソコン版ページのカスタマイズでお世話になったサイトをまとめてみました

スマートフォン版・記事内装飾版はこちら。
【スマホ版】ブログカスタマイズで参考・コピペさせて頂いたサイトまとめ。 - 観想的生活
【記事内装飾編】ブログカスタマイズで参考・コピペさせて頂いたサイトまとめ。 - 観想的生活



このお粗末なPVの当ブログで紹介したところでお礼にもなんにもならんわ!って感じかもしれませんが、せめてもの感謝の気持ちです(´・ω・`)

ちなみに私は2か月前までHTML? CSS? なにそれおいしいの?状態で、今でも知識皆無に毛が生えた程度です(笑)

それでもここまでカスタマイズできたのは間違いなく、わかりやすくて見やすくて優秀なサイトのおかげです。

本当にありがとうございます

※当然ですが、コピペの場合は制作者様が「コピペOK」と掲載しているもののみです。

ブログテーマ

ブログテーマはこちらのMinimalismを使用しています。
Minimalism - テーマ ストア

こちらはレスポンシブ対応ですが、タイトル画像の設定がスマホでうまくいかなかったので、レスポンシブはオフにして、スマホとパソコンで個別にデザインを設定しています。

このブログテーマの作者であるcodomisuさんのサイトひつじの雑記帳にはこの後もスマホのカスタマイズでお世話になります。

カラーコードや配色について。

当ブログでは配色の見本帳を使って、カラーコードや配色を決めています。
ironodata.info

一色基本となる色を決めて、そこから色相(Hue)による配色で色を決めています。




ヘッダ画像

f:id:kannso:20170920170224p:plain

こちらの画像はすべてフリー素材でできています。

くまのアイコンはこちらのFlat icon designから。
flat-icon-design.com

そしてその他の素材と編集したのがこちらのPicky-pics。
picky-pics.com

最初、Picky-picsの文字入力の仕方がわからなかったので、超もしもDSログを参考にしました。
sidejob-sapporo.com

Facebookのカバーサイズで作っています。

サイドバーのプロフィールに自己紹介記事のリンクを貼る。

こちらの詳しいプロフィールを見るのリンクです。
f:id:kannso:20171013125101p:plain

これはあつもりを参考にしました。

www.atumori.biz

記事一覧の記事の間にインフィード広告を貼る。

これです。
f:id:kannso:20171015233713p:plain
ランキングとかでたまに見るのでやってみたかった。

すなばいじり及びウェブと食べ物と趣味のことを参考にしました。
psn.hatenablog.jp

www.weblog-life.net

まだフォントとかが合っていないので今後調整が必要ではありますが、とりあえずできました。

SNS シェアボタン

f:id:kannso:20171013125727p:plain

記事上と記事下に載せているシェアボタンはいつ俺~いつから俺ができないと錯覚していた?~から。
www.ituore.com

ブログに合わせて四角の角を少し丸くしました。

ブログの文字のフォント・大きさ・色

North-Geekモーリーのメモを参考にしました。

www.north-geek.com

mmorley.hatenablog.com




Milliardのプラグインを二列に。

f:id:kannso:20171013125724p:plain

Milliardとはブログの関連記事を自動生成して表示してくれるプラグインです。
Milliard関連ページプラグインについて | シスウ株式会社

それをさらにパソコンで二列表示するのに参考にしたのがYukihy Life
www.yukihy.com

こういうのはさっぱり中のさっぱりなので助かりました。

最後に

カスタマイズの知識皆無の私でしたが、たくさんのサイトを参考にさせていただき、少しHTMLやCSSに触れてみたところ、「ここの数値をいじるとここが変わるんだ!」という自分でカスタマイズできるおもしろさに気づき、少しずつではありますが勉強を始めました。

膨大な時間をかけて作成してくださった製作者様に感謝しつつ、いつかは自分でオリジナルの物をつくれたらいいなと思います。


また随時更新していきます。


ランキング参加しています。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 女子大学生へ 

最後まで閲覧して頂きありがとうございました。