観想的生活

かんそうてきせいかつ

ただいまブログ改装中のため一部表示が崩れております。ご不便をおかけして申し訳ありません。

昨日は普段の5倍のpvを記録!その理由と反省。【タイトルリンクのやり方あり】

スポンサーリンク

こんにちは。当為くま@kannso_tekiです。

実は昨日、通常の5倍以上のアクセスがありました。

今回はなぜ急にアクセスが増えたのか?やそれによって浮き彫りになった反省点について書きたいと思います。


起床後、はてなのアクセス解析をみてびっくり!!

昨日10月10日、私はいつものように昼前に起床しました。

重たい瞼をこじ開けるため、スマホのブルーライトを眼球に照射するべく、はてなのアクセス解析のページを開きました。



アクセス数 今日 94




えっ…



94?!?!?!( ゚Д゚)





思わず二度見。

いやいや94とか少ないじゃんって方が大勢いらっしゃるかと思いますが、この始めて間もないポンコツブログ的には、まだ昼前なのにもうすでに一日分くらいのアクセス数なんです。


何があった?!??!?!


嬉しいとかよりも、何か問題起こしたのでは?!と不安な気持ちが大きくて、急いで流入元を調べました。




はてなブックマークからの流入だった!最終的なアクセス数は?

調べてみるとなんとこちらに私の記事が載っておりました。

彼氏のちんぽが入らないから病院に行った。~母に相談編。 - 観想的生活

カテゴリが「恋愛」はまあいいとして、「おもしろ」なのは若干引っかからなくもないですが(笑)



最終的にこの日は、

571アクセス!!

画像を見て頂ければ一目瞭然、この日だけずば抜けてアクセス数が多いのがわかります。

ちなみに今日もアクセス数伸びてます。

ビビりでチキンなので思わずツイート。よかったらフォローしてね(笑)


急なアクセスアップの反省

良かった点

ブログ内リンクをしっかり貼っていた。

「彼氏のちんぽが入らないから病院に行った。」はシリーズで複数記事書いているので、記事の最初と最後にこれまでの記事や続きのリンクを貼っていました。

これによって「彼氏のちんぽが入らないから病院に行った。」シリーズの記事のアクセス数が急に伸びました。

注目記事もちんぽだらけに(笑)



タイトルリンクのやり方

はてなの過去記事貼り付け機能で記事にリンクを追加すると、埋め込みリンクになってしまい、場所をとって邪魔かなと思ったので、

複数貼り付ける場合は、タイトルリンクにしています。


赤字部分をtitleに変更しています。

[http://www.kannso.com/entry/2017/10/09/190546:embed:cite]

[http://www.kannso.com/entry/2017/10/09/190546:title]



こうすると、この埋め込みリンクが
www.kannso.com

彼氏のちんぽが入らないから病院に行った。~母に相談編。 - 観想的生活

こんな感じでタイトルのリンクになります。


悪かった点

アクセスがあったわりに、読者やスター、ブックマークが増えない。

もうこれはわかりきってることですが、

・記事数が少ない
・内容がつまらない -有益な情報がない

ということにつきますね。


Googleのアナリティクスによるとこの日は直帰率もかなり下がったのですが、まだまだ50%切るか切らないかくらい。

何かに特化したブログではないし、まだ記事数も50もいってないので、とにかく記事を増やしていこうと思います。




最後に

突然のアクセス増には驚きましたが、そこからまた新たな課題が見つかりました。

このブログに関しては、単純に書くことを楽しんでいる半面、お小遣い程度の収益化をしたいという野望も持っているので、スローペースではありますが、ゆっくり育てていきたいと思います。


ランキング参加しています。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 女子大学生へ 
最後まで閲覧して頂きありがとうございました。