観想的生活

かんそうてきせいかつ

ただいまブログ改装中のため一部表示が崩れております。ご不便をおかけして申し訳ありません。

10月3日はドイツ統一が成立した日。国民の祝日です。

スポンサーリンク

ドイツ統一が成立した日で、ドイツでは国民の祝日です。

f:id:kannso:20170921002239j:plain

写真は去年訪れたときのもの。

もともとベルリンの壁が壊された11月9日を記念日としていたのですが、過去の同じ日にミュンヘン一揆や水晶の夜があったことから、変更されたそうです。


f:id:kannso:20170921002317j:plain

ベルリンには今まで3度ほど訪れました。

前はなかったと思うんだけど、壁の周りに金網の柵ができていて、なんだか皮肉だなと思いました。


「君は学んだ。自由とは何か、そしてそれを決して忘れてはならないということを。」


にほんブログ村 大学生日記ブログ 女子大学生へ 
www.kannso.com