観想的生活

かんそうてきせいかつ

ただいまブログ改装中のため一部表示が崩れております。ご不便をおかけして申し訳ありません。

ブログ・アフィリエイト初心者がやりがち?スマホでツイート内リンクからはてなブログに飛んだときにページが簡略化されるのを解消する方法。

スポンサーリンク

スマホ版Twitterのリンクも動作確認していますか?

はてなブログをやっている方で、ブログとTwitterを連携して、ブログの更新などをURL付きでツイートされてる方は多いと思います。

私もよくTwitterで #はてなブログ と検索して、他サイトの訪問をしたりするのですが、結構な確率で見かけるのが、ブログに広告や読者になるボタン載せているのに掲載されていないサイト。

これではせっかくTwitterからの流入があるのに、アフィリエイトが活かせませんし、スターや読者になる・プロフィールまでも消えてしまうことがあるので、それらの機能が利用されづらくなってしまいます。


私もやっちまった!

そう、実は私もやっちまった内の1人なんです。


通常Safariで当サイトのスマホ用ページを開くと、




〈ヘッダー付近〉







〈フッター付近〉






こんな感じで広告等が掲載されています。


ところがツイート内の特定記事へのリンクからそのページへ飛ぶと、


〈ヘッダー付近〉




あれ・・・?






〈フッター付近〉




貼り付けた広告や読者になるボタン・プロフィール・スター・フッター、



全部消えてる!!!!!何で??????(´・ω・`)








原因はAMP配信にあり。

これ、自分でサイトを持っていれば常識中の常識なんでしょうけど、まだまだひよっこブロガーの私は知りませんでした(;^ω^)

AMPとは?

AMPはAccelerated Mobile Pagesの略で、サイトを簡略化することで読み込みが高速化され、閲覧者がモバイル端末で快適にサイトを見ることができる、というものです。

より訪問されやすくなるというメリットがあるものの、デザインには制限がかかります。

  • はてなブログのデザインテーマは反映されません
  • デザイン設定でカスタマイズできるサイドバーモジュールや、HTMLの自由記述(記事上下、ヘッタ、フッタなど)は配信されません
  • 記事中のstyle属性など、スタイル関連のHTMLは反映されません
  • 記事中のJavaScriptは反映されません(このため広告などが表示されないことがあります)
  • (HTTPSでなく)HTTPで配信されている画像は表示されません(はてなフォトライフやInstagramなどはHTTPSに対応しています)
  • AMPではページ上部にあるiframeの表示に制約があるため、例えば記事の先頭にブログカードを配置したときには表示されません

はてなブログヘルプより。





手っ取り早く解決する方法。

はてなブログのダッシュボード>設定>詳細設定

に進み、

AMP のチェックボックスのチェックを外します。





AMP用のCSSを利用する方法。

AMP配信は続けたまま、デザインを変更したい!という方は、

はてなブログのダッシュボード>デザイン>スマートフォン>詳細設定>AMP用CSS

で変更ができます。

staff.hatenablog.com





ランキング参加してます。よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 女子大学生へ 

最後まで閲覧して頂きありがとうございました。
www.kannso.com