観想的生活

かんそうてきせいかつ

ただいまブログ改装中のため一部表示が崩れております。ご不便をおかけして申し訳ありません。

【私が子供を嫌いな理由】女子大生が考えてみた。

スポンサーリンク

f:id:kannso:20171109233301j:plain
子供が嫌いだーーーーーーーーーーーーーー!!!!!

こんにちは。当為くま@kannso_tekiです。

私は子供が嫌いです。

こんなことを言うと、大抵は冷たい人だとか思いやりがない、優しさがないと散々な言われ様です。

自分でもなんでこんなに嫌いなのかとふと思ったので、

今日はしっかり整理して書いていきたいと思います。

<前提> ここでいう子供とは

「子供」といっても、幼稚園児を指す場合もあれば、18歳の高校生を指す場合もあるので、最初に定義しておきます。

これから書く記事で使われる「子供」という表現はだいたい赤子から小学生くらいまでのことを指します。




子供が嫌いな理由。

➀子供の甲高い大きな声に無性に苛立つから。

f:id:kannso:20171026211335p:plain

これには子供の泣き声とか奇声、話し声に至るまですべて含まれています。

もうこれは正直我慢できない…。

頭ではわかっていても、理性を超越してくる。

頭で考えれば、「子供は泣くのが仕事」ってことくらいわかってるし、

自分だって小さいときは公共の場所で騒いだりしていたこともあったと思います。

でもそういうの全部超越するというか、脳に直に来るというか!!!

とにかく無性に苛立ってしまうのです。

街中で泣き叫ぶ子供がいても、何か言ったりはしない。

もちろん、その場で保護者や子供に文句言ったりはしません。

電車に乗っていてそういう状況に遭遇したら、大人しく車両を移動します。

高音が苦手なのは声が低いから?

この件について前に友人に言われたのは、

「あんた声が低いからじゃない?」
でした。

普段聞きなれない音域だからイラッとくるんじゃないかという意見。

しかしネットで調べてみると、地声の低さと外部の高音へのイライラはあまり関係なさそうでした。

「聴覚過敏」の可能性は?

「地声の低い人は外部の高音が苦手かどうか」

をネットで調べている途中、

聴覚過敏 Wikipedia

という言葉が出てきました。

昔から神経質だと言われるし、もしかして自分はこれに当てはまるのではないかと思いました。

しかし、

大抵の人が十分我慢できる音を、苦痛を伴う異常な音として経験することである。

聴覚過敏 Wikipediaより。

とあることから、子供の甲高い声が嫌いな人は一定数いることを考えると、

「聴覚過敏」というほどではなさそうです。


➁子供と対峙すると、子供とうまく接することのできない自分が嫌になるから。

私は子供と接すると、どうしたらいいかわからなくなります。

「ねえねえ!!!これ見てー!!!作ったのー!!!!」
f:id:kannso:20171109224224j:plain


…で?(´・ω・`)(心の声)

「あ、ああ、す、すごいねー」(棒読み)

どう反応したらいいかわからなくて困ってしまいます。

子供って何を考えてるか本当にわからないから下手なことは言えないし、

瞬発的に明るく対応しないわけにもいきません。

元幼稚園教諭の知人に教わった解決法「オウム返し」

前に幼稚園で働いていた知人に教えてもらったのは、とにかくオウム返しをするという方法。

子供の言ったことをそのまま返すだけというもの。

ただこれはこれで、「本当にこんな接し方でいいのか」と考えてしまいます。

適当に相手をすると、子供って敏感だからそういうのは全部わかってしまうと思うんです。

大人相手よりも子供相手の方がずっと難しいと感じます。




最後に

冷たい人・思いやりがない・優しさがないと切り捨てないで

以上のように考えてみましたが、

この件に関して自分は迷い悩む部分が多いと感じました。

➀子供の甲高い大きな声に無性に苛立つから。のように、

努力次第でどうにかなるようなものでもなかったり、

➁子供と対峙すると、子供とうまく接することのできない自分が嫌になるから。のように、

考え過ぎた挙句よくわからなくなっていたり、

苦手意識を抱えていたりする部分もあります。

単に子供が憎かったり、可愛くないと思っているのではないのです。


どうしてそんなこと言うの!酷い!

と切り捨てる前に、実はこんなことを考えているのだということを理解して頂けたらと思います。


ランキング参加してます。よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 女子大学生へ 
最後まで閲覧して頂きありがとうございました。